おとつい、昨日、今日、明日

 

 

徐々に徐々になんとなくそうなのかも、というよりは、やっぱりいきなりドドンとやってくる方がインパクトがある。鮮烈。この再登場の仕方はおにゅさんセルフプロデュースだろうか?

 

 

 

4/3は仕事中にもぞもぞとずっとスマホを見ていた。でも自制しなきゃいけない環境でよかった。抑制されてなかったらえらいことになっていたかもしれない。

それまで小川のせせらぎぐらいだったタイムラインがすごい勢いで流れ始めたのをずっと見てた。もともと条件反射的なツイートができない性質の私が、最近はそれに輪をかけて慎重に言葉を選んでそろりとツイートボタンを押していた私が、栓が抜けたように一気につるつるとツイートした。一報があってからその日寝るまでにツイートした数を数えてみたら最近だと2週間かかって投稿するぐらいの量だった。激増。激変。

 

 

 

これ以降も出てくる情報ごとにどんどんと心情が変わっていったけど、

お:【所属新事務所発表】

ファ(私):わ、おにゅさん新しい事務所に所属するんだ!

お:bubbleのようなサービスをやるよ!

ファ(私):あ、所属発表だけじゃなくてアーティスト活動も少しずつ始めるのかな?

お:シンガポールでステージに立つよ!

ファ(私):え、ステージに立つんだ!パフォーマンスもするんだ!ほんとに活動再開なんだね!おめでとう!歓喜!!!!!!!!! 

ぐらいの大雑把な感情しか思いだせない…。あまりにも気持ちの移動距離が大きすぎてどこをどう通ったか自分でも辿れない…。

そして「あーそうだったそうだった。おたくはこうやって振り回されるものだった!」という喜びの徒労感も懐かしく蘇ってきた。いきなりやってきてこちらの心臓をぐわんぐわんと掴んだと思ったらすっと去っていくかんじね。これこれ。覚えてる。

 

 

 

おにゅさんがお休みの間どんなふうに過ごしたのかはわからないけど、写真を見ただけでも健康を回復するために努めたんだなと思うし、自分の進み方をこう決めたんだな、とこの300日のことを思う。

戻ってきた第一声が「오래 기다렸지? 고마워! 長く待ったでしょう?ありがとう」なのがとてもいいなと思っていて。「待たせてごめんね」でも「待っててくれてありがとう」でもない、”休んで心配を掛けた立場”として謝るような言葉からスタートしなかったところにおにゅさんのこれからの未来というかスタンスを感じるというか。もちろん今までだってそうなんだけど、”私たちファンとの関係はおにゅさんに主導権がある”ってことを改めて示されたようで気が引き締まったし気持ちよかった。心配しすぎる私(ファン)にむかって自分は庇護される対象じゃないよと言われた気分だ。

 

 

 

事務所インスタの最初のポストにある

GRIFFIN Entertainment は、その名を、貴重な遺物の伝説的な守護者に由来しており、アーティストの保護と育成に専念しています。 私たちは、アーティストが成長し、その独特の才能と才能を世界に輝かせることができる聖域を提供するよう努めています。

はおにゅさんがヨガをやっていることについて説明してくれた内容と同じような気がするし、今までは多くいる所属アーティストの中でスケジュールや機会を待ったり譲ったり諦めたりするようなこともあっただろう環境を脱して、自分がやりたいと思っていたことを実現させる場所をつくったのかなと思う。

おにゅさんならPDだって事務所経営だって上手くやるだろう。まだ数枚の写真と動画を見ただけだけど、新しいおにゅさんからはしたたかささえ伝わってくる気がして、どんどんと思うがままに進んでいってほしいなと思う。私たちが知らないような姿を見ることもあるかもしれない。変わっていく姿に追いつけなくなる時もあるかもしれないけど、それはそれだ。

 

 

 

あと、私は待っていた間に立ち止まって考えることができてよかったと思うことがいくつもあるから、自分のダメな部分を訂正しながら進んでいきたい。スーさん(ジェーン・スーさん。友だちではない)の「過熱した推し活はライトな人権蹂躙だ。」という言葉を忘れず携えて。

 

 

 

 

ツイッターの下書きにはメモみたいなものと一緒に、書くのに時間かかりすぎて書きあがったころには状況も自分も「まあもういいか」となりそのまま眠ることになったものがけっこうある。ぐねぐねと曲がりくねった軌跡を描きながらここまでやってきた記録として最近のだけでもここに貼っておこうと思う。これを今度見返す時はどんな心持ちでどんな自分なんだろうな。

 

 

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