2024/03/05

 

自分を落ち着かせるため、頭を整理するために書いては消し書いては消ししてもぜんぜん文章にならないから昨日は諦めて寝た。かなり歯を食いしばり体にも力が入ったまま寝てたみたいで起きたら全身がっちがちだった。
このままだとずっと上の空で日常おくることになりそうだから今の戸惑いなどを正直に書いとこうと思う。なかなかに弱気です。取り繕えないし自分を言い聞かせたりもできないのでそのままでいきます。読んでもここには元気も安心もありません。(ミノくんの걱정마.を受けて最後のほう書き足した)

 


シャイニーのことは心配してない。してないの。シャイニーはシャイニーでいてくれると思ってる。でもおにゅさんはどうだろう?

 


ずっと「ステージに戻ってこない未来」がやってきたとしてもそれはしょうがない、と思ってた。自分がやりたいように何にも縛られず自由に生きてほしいと思ってるから。その気持ちは今も変わらない。けど、いざ、その未来が現実になってしまうかもと思ったら、いやーめっちゃ動揺した。頭で思ってることは自分はこうありたいという理想なだけであって、実際は全然取り乱した。取り乱しながら仕事してた。ていうか仕事にはなってなかった。ふー。

 


3人がドームや他のとこでもシャイニーのこれからについて話をしてくれるから、もし次のグループ活動まで時間がかかったとしてもいつかはまたシャイニーをやってくれるんだろうと思っている。昨日までシャイニーを続けていく間はみんな同じ事務所に所属するものだと思っていたけど、そうじゃなくなったとしてもシャイニーは続いていくんだろうとそこはあまり心配にならない。でもそこにおにゅさんがいるかどうかはわからない。時間はかかってもいつか戻ってきてくれるかもしれないと思っていた心が「今後の歩みについては、多様な可能性を開いて検討している」の一文を限りなくネガティブな方向で読み解こうとする。

 

 

私だっておにゅさんならどこの事務所に所属してても多くの人を魅了する歌手であり続けると思う。なんならもっとおにゅさんに適した事務所があるのかもしれない。けど、誰にも真似できない、溢れるほどのおにゅさんの才能をいくら周りが認めて、評価して、欲しても、それはおにゅさん自身が歌いたい、と思わないと何も叶わない。おにゅさんがシャイニーを愛していても活動するかどうかは別の話のように、そんな簡単な話じゃないと思ってしまう。

 

 

前から「信じる」ってなんなんだろうと思う時がある。
この話に限らずアイドルファンの人が発する「私は信じているから」というようなツイートを読んで、(前後の文脈によりはするけど)それは「こうであってほしい」というあなたの希望や期待を「信じる」という言葉で相手に要求してるのでは?と思うことがあるから。
おにゅさんが伝えてくれた「戻ってきます」を疑ったことはないけど、それは過ぎていく時間の中で変わることもあると思っているから私はそれを「約束」だと思ったことはない。
でもそんなことを考えてるのに昨日は自分が安心したいために早く事実やメンバーの思いを教えてほしいと思った。この選択が4人にとって最良なんだよと疑いなく信じさせてほしいと思った。待つしかないのに。私も「彼らなら私がほしい言葉をくれるだろう」と「信じている」からだと思う。信じるってやっかいだ。

そしてどこまでいっても考えていたことと直面した時の感情がちぐはぐな自分がおかしい。

 

 

4人がそれぞれのやりたいことを存分にやってほしい。やりたくないことはやらないでいられるといい。そしてもしこれからのシャイニーが3人になったり2人や1人になったりしてもみんなしあわせでいてくれるならそれもある形なのかなと思う。でも欲を言ってもいいなら4人で笑いあってるとこをもう一度見たい。

でもみんながそれぞれ進んでいく姿をこうやって見せてくれてるってだけで十分に一緒にいさせてもらってる感覚なんだよな。ついて行く、とかそういうんじゃなくて、シャイニーとしてこっちをむいてくれてるだけで、ただ見ている私たちをファンとしていさせてくれる。それだけでありがたいんだよ。

 

 

ここまでだらだらとネガティブを書き連ねてきた私が楽観的に捉えてることがひとつある。それはもしほんとうにおにゅさんが事務所を移籍するなら、リーダーという職務から解放されるのではないかと思えること。リーダーをやり続けるにしても、SMとの折衝ごとの責務は減るんじゃないかと想像するので、おにゅさんの責任感による心労も減るだろうと期待する!他の方も言っているようにキーくんとミノくんが残るのはその部分を担うためもあるのかなと思ったりする。

これはあくまで私の妄想なのだけど、時期からみておにゅさんが体調を崩した原因の中に去年の頭から発生した会社のごたごたもあるんじゃないかと思っている。会社の売却や所属アーティストの契約問題などで先の見通せない状況の中、自分のソロ活動と並行してグループを保つためのリーダーとしての心労はとても大きかったんじゃないかな、と。

去年のペンミの時キーくんが「おにゅひょんはリーダーとしての責任を負おうとする。リーダーはとても荷の重い役割だから潰れないようにファンのみなさんが頼れる存在になってあげて」と語っていたのがとても印象に残っていて。お互いのことを尊重して助け合ってきただろう4人でも、それでもなお相手のことが心配になることがあるんだと思った。だからその後おにゅさんがお休みすることになったのも4人の総意なんだろうなと思ったし、この人たちはどんな状況になってもお互いのことを大切にしていくんだろうと思った。

だから、この今回の2人が移籍するかもという変化はおにゅさんの負担を軽くして4人でシャイニーを持続させていくための現実的な新しい一歩でもあるのかなと思うのです!完全に自分の希望的観測でしかないけど!そうであったらいいなと思う。

 

 

はー、いっぱい書いた!ぐじぐじした!

ミノくんの걱정마.がどうゆうことを意味しているのかはわからないけど、私は「4人がしあわせになる道だよ」と言ってくれたんだと勝手に受け取っておく。ミノありがとう。シャイニーありがとう。だいすきです。

さ、切り替えて初めてのてむこんにむけて身を清めはじめるぞ🌊